意外と知らない蕎麦の世界 日本古来のスーパーフードをご紹介します。

 

おはこんばんちは!^^

 

日田市で製麺所、うどん そばの店「手打の庄 蔵屋」を営んでおります、『手打ちの庄 蔵屋』三代目店主です。

 

クリスマスが終わったと思ったら、直ぐに大晦日がやってきますね。

大晦日は一年の節目、日本人の一大行事!?

年越しそば

 

良いことも悪いこともあったこの一年…。

 

特に今年は、ここ日田市も北部九州豪雨被害に遭い、甚大な被害を受けました。

 

年越し蕎麦の本来の由来は諸説がありますが、ソバは切れやすいことから「今年一年の災害を断ち切る」

 

古くから、そんないわれがあります。

 

今年も家族そろって無事、年越しそばを食べられる幸せを実感しながら、心豊かな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

 

弊社では、自家製粉でそば粉を作っております。

 

年越しそばの豆知識。そばの実って、スーパーフードの意味などお伝えしますので、少々お付き合いください。

 

 

 蕎麦の実は、黒い殻付きの玄そばからなります。

玄そば

 

蕎麦の実は、一番外側に硬くて黒い殻があり、その実を玄そばといいます。

 

その黒い皮を取りのぞくとと薄緑色の甘皮が現れます。

俗にまるみ、または抜き実とも言います。

 

割ってみると、白い胚乳と薄い色のついた胚芽がみえますが、玄蕎麦の黒、中心の胚乳部分を使った白、胚芽部分が一般的な蕎麦の色です。

 

蔵屋の蕎麦は、玄そばすべてを挽いて、3種類の風味を楽しめるように、粉を丁寧に混ぜて作ってます。

 

 

 

意外と知らない蕎麦の種類とは?

蕎麦の実

 

田舎蕎麦:玄そばからすべての部分を1度に挽く事により、そば本来の味を楽しむのが田舎蕎麦です。

 

二八蕎麦:十割蕎麦は熟練したそば職人ではないと、まともなそばが打てない為、全体の2割に小麦粉を使用し改良したのが、二八蕎麦と呼ばれ、その昔、気の短い江戸っ子達がこぞって注文したと言われております。

 

普通蕎麦:通常そばと言うと普通そばが一般的で、その配合は各蕎麦屋さん独自のものです。

 

更科蕎麦 蕎麦の実の中心部分のみを使用した品のある真っ白い麺が特徴の蕎麦で、澱粉を多く含みほんのりした甘みと独特の風味が楽しめます。

 

ハリウッドセレブなどにスーパーフードとして注目される蕎麦の実。

スーパーフードとは?

栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。 あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。
一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。

引用:日本スーパーフード協会

 

蔵屋製麺所 そば粉の製粉技術について

蕎麦粉製粉機

 

蔵屋製麺所の、そば粉製粉機は、昭和33年から今に至りますが、現在も現役で活躍しております。

 

昔ながらの石臼での製粉作業を再現するロール挽き製粉機は、高速で回転して玄そばをそば粉にしますが、石臼にみたてたローラーの表面部分の凸凹加工により、蕎麦の実に均等に圧力がかかり硬い殻を粉砕することが出来ます。

 

挽いたそば粉を人の手によりふるいにかけ、細かい粉にする事により、口当たり、舌触りがなめらかな蕎麦に仕上がります。

蔵屋の自家製そばを一度ご賞味ください。

 

 

蔵屋の年越しそば予約承ります

限定予約販売につきお早めに!

毎年大人気!!実家への手土産に、

日頃お世話になってるあの人へ!!

 

蔵屋の年越し蕎麦持ち帰りセット

内容:生そば 出汁 ねぎ 揚げ玉

一人前500円 予約承り中!

 

限定100食 12/30まで

お渡しは、12/31日19時までにお越しください。

電話予約 :TEL 0973-22-2203

 

蔵屋の蕎麦は、自社製麺工場で挽いています。

※生物ですので、要冷蔵 3日以内にはお召し上がりください

蔵屋年越し蕎麦チラシ